クレジットカード発行の条件

海外在住者が新規でクレジットカードを作るということには壁が存在します。(→海外在住での新規クレジットカード (1)

その壁となるのが、多くのクレジットカード会社がの審査の条件に「日本在住者」であることを挙げていることです。

現在私が持っているみずほマイレージクラブUCカード、ビュー・スイカ カードともにクレジットカード発行条件にこの「日本在住」であることを挙げています。
発行後に海外に移住したとしても海外に住所変更をすることもできませんし、有効期限に際し更新カードを海外に送ってくれることもありません。

住所を実家等に移しておけば有効期限前には更新カードが送られてくるようですが、そのカードを海外に発送する手段がありません。

もちろんEMSやDHLなどの国際郵便サービスを利用すれば無理ではないのですが、セキュリティーの問題から実行に移すには躊躇われます。


「海外在住のため、更新クレジットカードが受け取れない。」

「海外在住だけど、どうしても新規でクレジットカードが作りたい。」


結論から言うと、今回私は「 三井住友VISAカード 」を新規で作ることにしました。

理由は
  1. 海外在住者でもクレジットカードを新規で申し込める
  2. 有効期限の更新時に海外への発送サービスがある(有料)
ということからです。

三井住友カードのウェブサイトによると、
Q:海外に住んでいますが、カードは申し込みできますか。
A:日本国内に郵送物を受け取りいただける連絡可能な住所があり、日本の金融機関の円預金口座をお持ちの方であればお申し込みいただけます。また、カード申し込み時には日本国内住所が確認できる本人確認書類の提出が必要です。
とのこと。

もちろん探せば他にも上記の条件を満たすカードはあるのでしょうが、ネットの検索で最初にヒットし、かつ海外での使用や保障に強くブランドバリューもあるということで、三井住友VISAクラシックカード を申請することにしました。



ネットから新規クレジットカード申し込み

早速ネットで申請の手続きをしようとしたのですが、ここで問題が出てきました。

海外在住で申請できるとはいえ、日本国内での連絡可能な住所が必要とあります。
そこで実家の住所や電話番号を入力していったのですが、職場の住所の入力でつまずきました。

海外の住所は入力できないフォーマットになっているのです。

最近のウェブサイトの住所の入力フォームは、まず郵便番号を入力させ、その番号から住所が自動的に入力される仕組みがになっているのが多く、三井住友カードのウェブサイトもこのシステムを採用しており、どうやっても国内の住所しか選べないのです。

郵便番号を空白にしてもエラーになり次へ進めないません。

credit2_1


もし私が日本企業のサラリーマンで海外に数年出向中なのであれば、日本本社の住所を記入して出向先として滞在先の国名を入力すればいいだけなのだと思います。

しかし私は現在、海外NGO所属で日本に支店もありません。

そもそも職業の選択肢もどれを選べばいいのでしょう?

会社員というわけでもないし、終身雇用っていう価値観のない国のNGOですから、契約社員ってことになるのかな…?

仕方ないのでとりあえず「契約社員」を選択し、職場住所は「実家」の郵便番号を入力。その後自動表示された住所は消せなかったので、そのまま無視して2段目の「番号、アパート、マンション名」の欄に海外の職場の住所を入力しようと試みました。

全角文字しか受け付けつけなかったので、仕方なく全角アルファベットで入力。最大入力文字数の関係で、すべての住所は打ち込めませんでした。

さらにフリガナの欄まであったので、海外住所を無理やりカタカナ読みで入力しました。 
 
年収もだいたいの値を入力。
給料はUSドルでもらっており、ここ数年の円安で正確に円換算できないからです。

キャッシング枠は0で申請。理由は0の方が審査に通りやすいというネットの噂と、上記の理由により年収を証明する書類を用意することができないからです。
 

以上、入力し終えて送信。
こんな適当な入力でいいのかなあと思いつつ、まあダメもとのつもりで返事を待ちました。


クレジットカード発行

最短3営業日発行とのことでしたが、5月19日申込み、5月22日に発行お知らせのメールが届きました。

5月28日には実家の方にカードが届いたらしく、21日には実家に確認の電話もあったようで、母親が正直に海外在住と伝えたそうです。

そういえば海外在住でもクレジットカードを作れると謳っていながら海外在住を入力する欄はなかったな・・・。

ネット上では「申込み後30分で審査通過のメールが来た」などの声も多く、私の場合は決してすんなり通ったわけではなさそうです。枠もS20とほとんど信用されていないような額でしたし・・・。

まあ発行されただけありがたく思っています。

海外キャッシング枠も後日申請してC10までいただきました。年収証明等は提出してないです。



クレヒス?勤続年数?クレジットカードの審査

今回、海外在住からネット申請で三井住友VISAカード が無事発行されました

みずほマイレージクラブUCカード、VIEW Suica カードのクレヒスが今回の発行に結び付いたのだと思います。

クレジットカード関連のウェブサイトをみると、クレジットカードの発行の条件にクレヒスと安定した収入を挙げているところが多かったように思います。

「安定した収入」・・・

イギリス人の同僚に聞いたのですが、UKではクレジットカードの審査に勤続年数などなく、もっぱらクレヒスが重要なんだそうです。

クレジットカードの審査が実際どうやって行われているのかはわかりませんが、終身雇用が時代遅れになり転職が普通に行われているこの時代、そろそろそういった「勤続○年目」とか「○○歴○年」とかで判断するのやめませんか?

いやクレジットカードの審査のことだけを言っているんじゃなくて、ねえ・・・。

(→ 2016年6月20日追加情報「海外在住での新規クレジットカード (3)」)