期限前更新 

先日の記事でお伝えしたように、みずほマイレージUCカードの期限前更新は、現状では日本に1ヶ月は滞在しないと受け取れないことが判明しました。
Viewカードはというと、こちらは期限前発行には対応していないようです。(参照;以前の記事

そこで、現在のビュー・スイカ カードの期限が切れる前に新規でもう1枚カードを作り、期限切れ直前の現在のカードを解約することで、一時帰国中に有効期限の長いカードを手に入れようと考えつきました。

新規申し込み

ビュー・スイカ カードはカードの種類の切り替え(ブランド変更) は行ってないらしく、切り替えが希望の場合は新規でクレジットカードを申し込み、新しいカードが届いてから古いカードを解約するという流れになるようです。

ただViewカードのウェブサイトには、

日本国内にお住まいの満18歳以上の方(高校生を除く)で、お電話での連絡が可能な方なら、どなたでもお申し込みいただけます。

とあり、私はこの条件から外れてしまいます。
しかし私はすでにViewカードを所有しており、クレジットカードの審査は既存ホルダーには甘いという噂もあります。

まあ考えても仕方ないので一か八か申し込んでみることにしました。

いつもの壁...

当然ウェブサイトからの申し込みになるのですが、個人情報入力欄にいつものように問題が発生します。

住所は実家の住所を記入するとして、問題は勤務先です。
例えば日本企業所属の海外支店勤務なら日本本社の住所を入力すればいいのでしょうが、私のように海外の団体所属となると勤務先は海外住所となり、ウェブサイトのフォームが日本以外の住所入力ができない仕組みになっています。

面倒臭いので、職業を無職、その他の職業を会社員にして、勤務先情報の入力をスルーして申し込むことにしました。

あとウェブサイトで免許証番号、引き落とし口座を全て入力してしまうと「本人限定受取郵便」というので届いてしまうそうなので、こちらも面倒ですが親にお願いして免許証のコピーと引き落とし口座依頼の用紙を郵送してもらい、家族でも受け取れるようにしました。

発行見送り

結果は発行見送り。
無職で申請したから?それとも海外在住だから?

実は新規で申し込む前に、既存のViewカードの勤務先の変更を電話で伝えていました。勤務先が東京から海外に変わっているということを伝えておかないと、すでにみずほUCと三井住友には勤務先が海外と伝えていたので、CIC情報を参照されて既存のカードの情報と違うことで審査が不利になるかと思ったからです。


(*2016年6月追記 →「海外在住での新規クレジットカード (3)」)
この半年後、この時と同様に新規(ブランド変更)でビュー・スイカ カードを申請したのところ、無事に発行されました

唯一の違いは「無職」ではなく「正社員」として無理やり海外勤務先と住所を全角英数で入力したことです。

クレジットカードの発行に関して、「職業欄」というのは重要だと感じました。


クレジットカードは受け取れず

結局今回の一時帰国で期限前にクレジットカードは受け取れないことになりました。
夏前に三井住友VISAを作っておいてよかったです。もし作ってなければ半年ほどクレジットカードなしの状態になるところでした…。

ちなみにショッピング枠20万で発行された三井住友カードは、先日増枠申請をして50万まで引き上げてもらいました。
海外在住でも勤務先が海外でも柔軟に対応していただける…ありがたいです。

ところで既存のViewカード、来月無事更新されるのでしょうか?
新規で申し込み審査落ちということは、私の属性が条件を満たしていなかったということ。
他社も含め支払いの遅延等は1回もないので、もしViewカードが更新されなかったら、それはViewカードが海外在住者にはカードを更新しないということだと思います。

もしそうだとすると、海外在住者に対する日本のシステムはますます厳しいものになっているということでしょう。