ジャカルタに来て3年が過ぎました。

こちらに来た当初、日本大使館へ在留届の提出へ行くよう同僚に言われてましたが、なんやかんやで時間が過ぎて、気付いたら3年が経っていました。

しかしここ最近の世界情勢の不安定もあり、万が一何か起きた時のために大使館へ行って在留の登録をすることにしました。

知らなかったのですが、どうやら最近はネットから簡単に手続きできるらしいです。
(知ってたらもっと早く在留届を提出してたのに…)

29 AM


そんなわけで早速登録。

パスポートナンバー、在留住所、緊急連絡先などを入力して、あっけなく完了です。

同僚の国の大使館にはこうしたインタネットで申請できるシステムがないようなので、こうして簡単に手続きできるのは非常に便利です。


ちなみ以前、国民年金のクレジットカード支払いの手続きを海外から試みようとした際、同じくネットから申請しようとして諦めた経緯があります。

それまで直接年金事務所に出向くか郵送での手続きだったのが、電子申請ができるようになったとのことではりきって試してみたのですが、入力でエラーは出まくるは電子署名なるものが必要になるはと、非常に敷居が高いシステムでした。
はっきり言って、「誰が使うねん」なシステムです。

この電子申請のシステムは日本政府管轄のウェブサイトなのですが、外務省が管轄する在留届けのウェブサイトとは雲泥の差でした。


今回、在留届のネット申請について書きましたが、ほとんどの人が海外赴任直後に在留届をすでに提出していると思います。

もしまだ申請していない人がいれば、ネットで簡単に届け出ができますよというお話でした。