セカンドウォッシュ(6ヶ月経過)

IMG_7459
IMG_7461
2016年12月、6ヶ月経過、洗濯2回

購入から半年。
ファーストウォッシュから5ヶ月。

ついにA.P.Cのプチスタンダードの2回目の洗濯をしました。


IMG_7456

洗濯機やコインランドリーがないので、洗濯方法は手洗い。

色落ちを防ぐため、塩と酢を入れた常温の水に1時間ほど漬け込んだ後、蛍光剤なしの洗剤で手洗いしました。
 
IMG_7567
IMG_7499

セカンドウォッシュの目安である、ヒゲやアタリのコントラストが遠目からも分かるかどうかは微妙なところでしたが、天日干しをしても冷凍庫に突っ込んでも匂いや湿った感じが取れなくなってきたので、2回目の洗濯の実施となりました。

写真は全てセカンドウォッシュ後の状態です。

洗濯前の状態もこれらとあまり変わらず、セカンドウォッシュによって極端に色落ちが進んだ印象はほとんどありません。

他のブログなどで見るA.P.Cのジーンズの半年後の状態よりも、ずいぶんのっぺりした印象かな?

たぶん穿き込みが足りないのかもしれません。

ファーストウォッシュ後、週に4、5日は履いていましたが、いかんせんプチスタンダードを履いて動き回る量が少なすぎます。

最近機種変したiPhone SE の万歩計機能で一日の歩数を見ると平均たった2、3000歩…。
もっと動き回らないと、いろんな意味で…。

IMG_7681

ヒゲやアタリ、ハチノスは何とか見て取れますが、太ももの色落ちが全くと言っていいぐらいありません。

これからの穿き込みでもっとコントラスが出るのかな?
 
IMG_7694

さて、セカンドウォッシュに踏み切ったもう一つの理由が、洗濯しないことによるジーンズへのダメージにより穴が開いたり長持ちしなくなるのを防ぎたかったこと。

なので、いわゆる「根性履き」と呼ばれる洗濯せずに履き続けるのは最初の半年だけにし、これからは1週間から1ヶ月に1回は洗濯をしていく予定です。

これからは洗濯回数も増えるだろうということから、色落ちを防ぐとされる塩と酢でジーンズを漬け込む作業を、今回セカンドウォッシュの前に行いました。 

効果のほどはわかりませんが、のっぺりとした色落ちにならないことを願っています。 

?回目の洗濯(?年経過)

(続く:不定期更新予定)