APCプチスタンダードを履き始めて1年が過ぎました。

履き始めた当初は色落ちや経年変化が気になってしょうがなかったのですが、洗濯を重ねるにつれ、だんだん洗濯や取り扱いに神経質にならなくなってきてしまいました。

まあジーンズというものを好きな理由のひとつが、多少の汚れや傷も気にならず、どこでも気にせず座ることができる、ということなので、あまり神経質にならないぐらいがちょうどいいかもしれません。


これから履き込んで色落ちを楽しむ方のために、1年間での経年変化がわかるように下に並べて置きます。

最初の1ヶ月はリジッドで履き込み、その後ファーストウォッシュとして普通に洗濯した後、約5ヶ月後にセカンドウォッシュとしてこちらも普通に洗濯しました。

その後は大体5、6回履いたら洗濯するという感じで、結果的に1年間で11回の洗濯回数となりました。

d44f2c00
15dcab2d
2016年7月、購入直後(1日経過)洗濯0回

bec1e920
486e17ea
2016年8月、1ヶ月経過、洗濯1回

IMG_7459
IMG_7461
2016年12月、5ヶ月経過、洗濯2回

IMG_7739
IMG_7741
2016年12月、5.5ヶ月経過、洗濯3回

IMG_7861
IMG_7865
2017年2月、8ヶ月経過、洗濯6回

IMG_7891
IMG_7892
2017年4月、10ヶ月経過、洗濯8回

IMG_8678
IMG_8680
2017年8月、1年1ヶ月経過、洗濯11回


後半、洗濯回数を増やしたのは、メリハリのある色落ちをさせたかった以上に薄いブルーのジーンズに仕上げたかったからです。

理想はもう少し淡いブルーなので、今後はもっと洗濯回数を増やす予定です。

一応、ヒゲやアタリもいい感じでついたので。


そしてもう一つ。

先月の一時帰国で「APC プチニュースタンダード」を購入しました。

店員さんの勧めで、プチスタンダードよりもワンサイズ小さいサイズにしました。

こちらの Petit New Standard は、短期間で履き込むというよりは長期的にじっくりと履き込んでいきたいと思います。

プチスタンダードよりも洗濯回数を抑えて、こちらは濃いブルーでかつヒゲやアタリをくっきりつけるのが目標です。


こちらのプチニュースタンダードも機会があれば経年変化をお伝えしたいと思います。

IMG_8686