IMG_9426

ソラチカカードを解約しました。

以前述べたように、ビューカード、ANA Suica VISAカードに比べて価値を見出せなかったからです。

  1. PASMOの使い勝手がSuicaに比べて悪い
  2. JCBの使える店がVISA、マスターカードに比べて少ない
解約はMY JCB(インターネット)からではできず、電話のみでの対応でした。

理由などを聞かれるかなあと思ったのですが、事務的に淡々と終わりました。 

いわゆる「ソラチカルートの改悪」の影響で多くの人が解約をしているからか、あるいは私の場合入会して半年ほどだったので引き止めたり理由を聞く必要がなかったからなのか。

短期での解約はのちのちの再入会の審査に影響するという噂を聞きますが、まあ私の場合、この先JCBを選ぶことはないかなあと思っています。
別にJCBが嫌いだとかそういう意味ではなく、単純にクレジットカードに求めるのが「決済性」なので、海外に弱いJCBをメインで持つ必要性がないからです。 

それよりもPASMOの方にはもう少し改善を求めます。
というか、交通系は全てSuicaで統一したらいいのにとも思いますが、まあ色々難しいんでしょう。


さて、次は三井住友ゴールドカードとANA Suica VISAカードの解約です。
スーパーフライヤーズカードが届いてからになりますが。