IMG_7732

5年間。

同じところに5年間も居続けたのは小学生以来のこと。

別にむちゃくちゃ楽しかったわけじゃない。

「そんなに楽しいわけじゃないけど、そんなに楽しくないこともない」。


長期滞在は2カ国目であるインドネシア。

日本人のいない職場、英語によるコミュニケーション、初めての職種。

器用でもないし才能があるわけでもないのでなかなか慣れない。

慣れないので飽きない。

飽きなかったからこそ5年間もジャカルタで生活できました。


でもそろそろお湯が冷めてきました。

ぬるま湯になってしまったらなかなか出られなくなります。

というわけで、さようならインドネシア。

あなたは今まで訪れたどの国の人よりも親切でした。

あなたは親日家でおしゃべりでいつも笑っていましたね。

あなたはその宗教による世界からの誤解にもめげず色々語ってくれました。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

でもそろそろ時間です。

私は次の移住地へ旅立ちます。

そんなに遠いところでないので、また会えることでしょう。


ではその時まで、さようならインドネシア。

そして、ありがとうインドネシア。

IMG_6010
IMG_0322
IMG_9328
IMG_0292
indonesia_0219